弓愛好家のオンラインゲーム記

DQXもしくはTree of Saviorの活動を記録したブログです.

降魔セットを購入+マブいウェディドレアのすゝめ

こんにちは.

ver3.5後期アップデートから2週間が経過しましたね.いつものアップデートだともう2週間か,となるのですが今回は「あれ,まだ2週間しか経ってないのか…」となっています.

アップデートで戻ってくるかなと期待していたフレやチームの人達もほとんど戻ってこず…ちょっぴり寂しいですね.

 

トーリーも終わって最近は,適当に遊んでいます.

復帰勢ということもあり,アクセ関連がまだ終わってなくてアクセルギアなんかを作りに行ったり.

f:id:edwowzeon:20170719122523j:plain

誘ってくれるフレ様には感謝ですね.私だけだと声かけようにも4人まず集まりそうにないんですよね…

f:id:edwowzeon:20170719122009p:plain

しかしこのアクセルギア,大変です.1.5%で行動ターン消費しないを3つ埋めようと思っているのですが,この感じだとエナジーに頼ることになりそうです.

周りで聞いてみても,アクセルギアはなかなか1.5%がつきにくいみたいで,この状況もそこまで運悪いわけでもないようです.SP福引でカードが手に入るので,気楽にやっていこうかな.

 

レベル上げも相変わらずぶちスライムでやってます.

メタルぷち香水を使ってやると

f:id:edwowzeon:20170719122053p:plain

85万とかも出たりします.サポが両手剣2+旅1なのでちょっと倒しにくいですが,倒せれば玉給もこのように結構あがります.

そんなレベル上げの継続もあって

f:id:edwowzeon:20170719122716p:plain

 このように結構進捗があります!特訓も強ボス日課にしてじわじわ進めてます.

ようやく勇敢を振り替えなしで151+29Pにできるようになりましたので,

f:id:edwowzeon:20170719122838j:plain

ついに降魔を買いましたよ.

頭:HP +7 +7(+2) +7(-4) → +7 +7(+2) +7の HP23

体上:呪い100即死60(-45) → 呪い100即死60

体下:マヒ100混乱60

腕:会心1.4 1.4(-0.8) 1.4(+0.2) → 1.4 1.4 1.4(+0.2)

足:みかわし1.4 1.4(-0.8) 1.4(+0.2) → 1.4 1.4 1.4(+0.2)

という具合に黄の錬金石を使いました.かかったお値段は900万~1000万くらい.

 

見た目このままだとちょっとあれなので,

f:id:edwowzeon:20170719122938j:plain

ドレスアップもしました.一応戦士なので,鎧系のドレスアップにしたいなと思ってやりました.しかし,鎧系ドレアは選択肢が少なくて難しいです.結局よく見る天宮騎士の鎧下を軸として作りました.

戦士は魔戦やら占いで片手剣を使いたいというのと,純粋に片手剣が好きなので,片手剣戦士になっています.

今は両手剣がかなり強いので振るのも考えましたが,宝珠入れ替えが面倒なこともあって片手剣戦士でやっていくことにしました!

これで,戦士僧侶魔法魔戦道具占いあたりは組んだ時に出動できそうです.

 あと一応旅あたりも.短剣もこっそりトールナイフ買ってたりします.

 

 

最後に,

f:id:edwowzeon:20170719135041j:plain

私のプライベートコンシェルジュはこの通りマブいんですけど,残念ながらこの感じ(主に髪型)のウェディを全然見かけないんですよ.で,自分でサブ作ってドレスアップだけして遊んでみました.

f:id:edwowzeon:20170719122109p:plain

どうですか.なかなか良い感じにできたと思うんですが.

ローラ姫シリーズが現在入手できないのでこのドレアを着せてあげることはできないのですが,サブ育成も悪くないかな?なんて思ったりしました.

上のドレア気に入ってやってみたりした方がもしいたら,ぜひともフレンドを送ってくださいね!!

 

気軽にサポと行く玉給70万のぶちスライム狩り

こんばんは

3.5後期アップデートも一先ず落ち着いたころでしょうか,土日を挟んでストーリーを進めた方も多いかと思います.

そうなると,ver4までやることとしてはまずレベル上げが上がると思います.

適当にググる経験値が美味しい狩場がいくつか出てきますが,その中でもおいしそうなのが"ぶちスライム"です.

嵐の領界のムストの町に隣接する迅雷の丘にやつらはいます.

f:id:edwowzeon:20170710212027j:plain

 

まずは自分でやってみてどれほど玉給が出るか試してみました.

最初の場所は迅雷の丘D6辺りで,ググると優先的に出てくる有名なブログで紹介されていたもの.

f:id:edwowzeon:20170710212009p:plain

料理抜きでこれくらい,料理あると68万くらいでしょうか.フィールド狩りとしてはかなりうまいです.

 

しかしながらこの場所,ググると出てくるだけあって結構人がいます.伝家の宝刀10鯖でさえ人がいたので,やはりメタキンだけですっ飛ばせる人ばかりじゃないのだなと思いました.

 

ちなみに人がいて混んでると料理含めても

f:id:edwowzeon:20170710212109p:plain

これだけしか出なくて,うまいことはうまいけど,シンボル取り合いとかになるのは精神衛生上よくない.しばらくここでやることを考えると余計嫌ですよね.

 

といわけで別の場所でもやってみました.

f:id:edwowzeon:20170710212129p:plain

迅雷の丘のこの辺りも結構ぶちスライムが密集しています.

このあたりにも人がいることもありますが,東の密集地と比べれば多少空いているかなという印象.ここで書いても雀の涙ほどの影響力しかないでしょうから堂々と書けます.とはいえどちらの場所も3PT以上いると結構厳しいかなと思います.

 

で,玉給は何回かやったのを羅列しておきます.こういうのは最高記録を紹介してもしょうがないので,実際平均的にどれくらい稼げるのかが重要かなと思います.

f:id:edwowzeon:20170710212202p:plain

f:id:edwowzeon:20170710212217p:plain

f:id:edwowzeon:20170710212237p:plain

60万後半は硬いと思います.調子良ければ70万超えます.(3枚目の元気タイムでは料理切れてた時間がちょっとあったかも)他の作業しながらだと60万前後になるかもしれません.

自分範囲バイキ職でぶんまわし三人ならもっとよくなるかも?いまは自分適当+旅+バト2でやっています.

ただし,旅のビートより先に二人のバトの攻撃が確定してしまうと1ターンで死なないので,自分が範囲攻撃できる職の場合はやってみたり,不意をついて敵が横並びになって端っこのやつにぶんまわし届かなそうな時は,押して攻撃あたるようにしたりと工夫は多少しています.

あと,1ターンで倒したい場合はサポの火力はわりと気にした方がいいかもしれません.

もちろん結晶金策も並行することができて,30分で2セットくらいは結晶化が進むので金策を兼ねたい人は結晶装備を忘れずに.

 

という感じなので,ぶちスライム狩りで経験値を稼ごうと思っている人は,範囲バイキ職(旅・占い・扇装備可能職)とか,そこそこ範囲火力出せる職あたりはぶちスライムにとっておいて,それらができない職をメタキンや試練であげると快適になると思います.

 

試練はスパありで80万弱ですから,気軽にサポで出来るぶちスライムのうまさがわかりますね.

メタキンが7枚くらいしかなくてどうしようかと思っていましたが,ver4まで余裕でカンストできそうです.

3.5後期追加分ストーリーは楽しめる内容です

こんばんは

3.5後期アップデート後はいかがお過ごしでしょうか.

アップデート初日に少しだけ装備の情報をまとめつつ,具体的な数値も出てきたところで改めて考えてみましたが,新防具良いんですけど,そこまでの変化がないものもあって,買い替えを躊躇する人も結構いそうだなと思いました.

こういうのはモチベーションを上げるためっていう理由もあるでしょうから,あとは財布と相談ということになりそうです.

 

さて,

今回のアップデートでは目玉的な内容として,レベル上限解放とver3最終章のストーリー追加というのがあると思います.

アップデート初日に,レベル上限解放とストーリーを終わらせてしまいました.

 

以下ネタバレがあるので閉じます.3.5後期追加分のストーリーの話が一部書かれています.

続きを読む

3.5後期新防具について

こんにちは.

本日7月5日はDQXの3.5後期アップデートの日です.

とりあえず一番気になる新防具の詳細なセット効果から紹介

今やわざわざログインしなくとも便利ツールで調べれば

f:id:edwowzeon:20170705142318j:plain

情報を見れる!ツイッターやらで情報を探しても良いですが,自分の目で見るのが一番かもしれません.

 

注目していた鎧は

f:id:edwowzeon:20170705142308j:plain

  1. 降魔のよろい
  • おしゃれさ +30
  • おもさ +18
  • さいだいHP +10
  • 攻撃呪文ダメージ 7%減
  • 受けた属性ダメージの 10%HP回復 (フォース無効)

で,受けた属性ダメージの10%HP回復ってのがなかなか珍しい効果ですね.事前情報が曖昧だったのも納得です.

受けた後に回復ということですから,耐性100%にして無効だぜ的な路線とは全然違うわけですけど,めちゃくちゃダメージの大きい属性攻撃を受ける場合は10%がかなり大きくなるので,聖女で耐えていい感じに回復してマラーで全快,だったり,10%回復で聖女ラインまで回復からの聖女撒きみたいなこともできるのかなという妄想が広がりました.

割と守備的な性能なので,前回の大戦鬼は腐らないと思いました.

 

f:id:edwowzeon:20170705143219j:plain      

   2. 賢哲のころも

  • おしゃれさ +35
  • さいだいHP +8
  • さいだいMP +6
  • 炎ダメージ 20%減
  • 雷ダメージ 20%減

うん,セット効果は精霊王と同じですね.ぼうぎょとかきようさとかの細かい数値を比べたいところです.お金が揃えば僧侶用の耐性と,魔法使い用の攻撃魔力装備を買いたいなと思いました.

 

f:id:edwowzeon:20170705143202j:plain

   3. ヴァンガードコート

  • おしゃれさ +45
  • さいだいHP +8
  • きようさ +40
  • 必殺チャージ率 +1%
  • チャンス特技発生率 +1%

チャンス特技発生率が新しいです.装備可能なのが魔法戦士,盗賊,どうぐ使いなので,一応災禍の陣があって必殺チャージも敵によっては嬉しい盗賊に恩恵があるんでしょうか.

魔戦やどうぐのチャンス特技に災禍があればぜひ欲しい一品でしたが,クイックの性能的にまだ選ぶ余地があるかなという具合です.

 

f:id:edwowzeon:20170705144407j:plain

   4. スターダムスーツ

  • おしゃれさ +55
  • さいだいHP +8
  • コマンド間隔 -0.5秒
  • 状態異常系の成功率 +10%

なんかパッと見,おぉ,結構強いんじゃないかと思ったセット装備です.レンジャーのあんこくの霧だったり,スパやらでムチを持ったりすれば結構強くなるかもな〜と思いました.

今はわりと脳筋戦法が主流なので,これを機に,こんな戦法があってすごく楽なんだ,というような発見があれば面白いなと思います.

 

f:id:edwowzeon:20170705144742j:plain

   5. 武神の道着

  • おしゃれさ +30
  • さいだいHP +6
  • 2.0%で行動ターンを消費しない
  • 特技のダメージ +15

攻撃的な防具ですね.装備可能な職業的にも火力と素早さを求めた性能になってる感じです.特技ダメージアップは,死神のピアスも相まって無視できない数値になってきていて,天下無双などが結構強くなるのかなと思います.

今のDQXは戦士が強いですけど,純粋な火力としてはバトやら魔物使いがやはり強いので,出番も増えてくるかもなと感じました.

 

空いた時間にパパッと新防具情報だけ.

帰宅してログインできたら,とりあえずレベル上限解放から始めたいと思います.

日常的なこと+ギリシャ料理を少し

こんばんは.

3.5後期アップデートまで1週間を切りました.フレンドチームともにログイン率が絶望的です.アップデート前ですからこんなものでしょうか.

 

DQXでは特筆することもないのですが,アップデートでレベル上限解放が来るので,スキル振りをまた考えて,できる職が増えるかもしれません.ということでできるだけSPを確保しておきたい

f:id:edwowzeon:20170629004014j:plain

てことで特訓も進めています.特訓は竜牙石集めやらでためていたりもしますが,メインはこの強ボス.

せっかくならオーブも欲しいよねということで,オーブのプチ香水を使いつつ日替わり討伐をやりつつでコツコツとやっています.メタスラなどで一気にためる方法もありますが,特訓を兼ねられるうちは強ボスも悪くないかなと思います.

 

復帰勢ということでアクセ系もいろいろ終わってませんが,ピラミッドも例外ではなく,毎週9霊廟やっておりますよ.昔は苦戦したピラミッドも,今やサポで余裕ですからいい時代になったものです.

f:id:edwowzeon:20170629004412p:plain

しかしアヌビスのアンクが全然HP4つかない.エナジー30までに素で一回くらいはついてほしいところ.お金のかかるアクセではないのでそこまでダメージはないですけどね.

 

あとはやること尽きてきたかな~と思ってふと思い出して学園を少しだけ進めています.学園は急いでやらなくても良い感じで,結構長かったりするのでゆっくりやっていこうかなという感じ.

f:id:edwowzeon:20170629004617j:plain

学園の画像撮ってなかったと思ったんですけど,クエで撮ったのがありました.

なぜか下から撮っていますがあんまり深い意味はないです.ただ言えることはプレゼントが現在の進行度ではシュメリア先生に渡せないのは残念です.今後物語がどうなっていくのかわかりませんが,のんびりやろうかと思います.

 

 

後だしでギリシャの画像をもう少し.今度は飲食系

f:id:edwowzeon:20170629005720j:plain

ロドス島では,こういった感じでオレンジジュースをその場で絞って作ってくれて飲めるみたいなのが何か所かありました.しかも酸っぱくなくて甘くておいしいんですよね.陽が強かったのが関係しているのでしょうか?値段も安かったので,ギリシャに行く際にはぜひ飲んでみてください.

 

f:id:edwowzeon:20170629005956j:plain

これはチキンのクリームソース風の味付けwithパリパリした何か,的な料理で名前はChicken 'Mastichato' on a Pastry Nestだったと思います.少し濃いめの味付けでしたがおいしかったです.一応ソースはトラディショナルなmasticソースとかいうやつらしいです.

f:id:edwowzeon:20170629010135j:plain

これは肉ばっかり食ってたから野菜を食ったやつです.名前は忘れました.ギリシャですからMOUSAKAとか食ったりしてたんですけどね.画像はまた機会があれば載せます.これ,飲み物のほうがGreek kickとかいう面白い名前のカクテルで,ウォッカベースの酒でした.あとはもちろんOuzoやらMetaxaやらレツィーナ?だったかな,あたりのギリシャならではの酒もいただいて,満足でした!

酒が好きだと現地の酒が楽しみで最高ですね.

 

ギリシャは現在のところ,物価も安かったですし,リゾート地ということもあり安全で,料理もなかなかおいしかったのでおすすめできます.しかしヨーロッパで,日本から遠いですからなかなか気軽にいける感じではないですね.実際アジア人はほぼ見なかったです.

 

内容がないのでギリシャ写真でごまかしました

無理にドラクエやる必要もないので,やるべきことを家でも!やっていくべきかもしれませんね.というのは簡単ですが家だとやっぱり怠けてしまいそうなので,家にいる時間を減らすのが良いかもしれません.

ちょっぴりギリシャと3.5後期に向けて

こんにちは

前回の更新から二週間ほど経過してしまいました.というのも一週間ほどギリシャに行っておりました.旅行ではないですけど,少しだけ観光できる時間もありました.

現地で撮影してきた写真を少しだけ.

f:id:edwowzeon:20170622003311j:plain

上の画像は,Palace of Grand Master of the Knights of Rhodes ロドスシティの旧市街にある建物で,旧市街全体が石の城壁に覆われていて,石の街並みを見ることができました.

f:id:edwowzeon:20170622003315j:plain

お次はビーチ.ところ変わってリンドスのビーチです.ロドスシティから約1時間15分ほどバスに乗っていきました.

f:id:edwowzeon:20170622003317j:plain

アクロポリス.小高い丘に遺跡が残っていて,ここから眺める景色はなかなかのものでした.出張で行ったので当然ツアーなどではなく,単独で現地で見聞きしながら観光してきました.ロドス島は安全っぽかったので,こういうことをしても大丈夫そうだなと思います.一応下記の安全性の比較サイトの情報載せておきます.

https://www.numbeo.com/crime/compare_cities.jsp?country1=Japan&country2=Greece&city1=Tokyo&city2=Rhodes

このブログはオンラインゲームブログなので,リアルの話はこれくらいで.

 

DQXでは,3.5後期の予定日が7月5日に決まり,情報も出始めましたね.

調べるとまとめてくれているサイト様が出てくると思いますが,私的に特に重要だと思うものは,

1. レベル上限解放 96→99へ

2. 新防具追加

です.1のレベル上限開放については

f:id:edwowzeon:20170622004616p:plain

現在このような感じでレベル上げも終わっていないので,来てしまったか~という感触です.93から96までの必要経験値の量から考えて,99までの必要経験値も結構きつそうですよね.ただDQXでは比較的楽なレベリングの手段も用意されていますし,99から暫くキャップ開放がこないことを考えると,きつくても良いかなと思います.

メタキンコインはほぼ使ってしまったので,またレベル上げの波に乗れなそうなのは少しつらいところ.福の神いきまくってSP福引引くのもありかもしれない….

 

続いて2の新防具.

すでにセット効果の情報が少し広場で出ていました.その情報から,注目しているのは以下二種類

f:id:edwowzeon:20170622005344p:plain

片手剣戦士出動可能にした場合,やっぱりほしいのは新しい防具.ということで性能が微妙でも欲しいと思ってました.属性耐性がついてるのはなかなか強いのでは!?と思っていますが数値次第というところでしょうか.

※上記のように書いてましたが,よく見ると”攻撃呪文や属性攻撃に有効な”となっているので,属性耐性がついているのか,属性攻撃アップ系がついているのか,はたまた攻撃時時々不気味や属性ダウンなどの効果がついているのか,なんとも曖昧な表現でしたので修正です.性能次第になりそうですが,どちらにせよ強そうですね.

一つ前の大戦鬼は攻撃的なので,大戦鬼は大戦鬼で活きる場面はありそうですよね.

あとは,数値によっては,戦士も○○属性耐性100%にするみたいなのがハードル下がって良いかもしれませんね.

 

お次は

f:id:edwowzeon:20170622005708p:plain

賢哲のころも.炎雷ダメージ減とな.これは精霊王とセット効果が被っていますので,ダメージ減の率によっては上位互換になるかもしれませんね.そうじゃなくても器用さとか回復魔力とかでアドバンテージはあるでしょうから,精霊王から乗り換える人が多そうです.たくさん売れそうですね.

魔法使い的には,炎ダメージアップのフォーチュンが活きる場面がありそうで,私は精霊王どまりなので,なんともどうしようか悩み中です.ただ,魔法で強敵に挑める場面自体少なくなってきているので,後回しということになりそうではあります.

 

一応他の防具は,

・武神の道着:特技ダメアップ

・スターダムスーツ:状態異常成功率アップ

ヴァンガードコート:「ひっさつ」,「チャンスとくぎ」発生率アップ

というのがあります.武神はバトで無双が強くなるみたいな可能性がありそうですが,私のやりたい職的には買わないかな.スターダムスーツも同じく職的に買わなそう.

ヴァンガードコートはどうぐ使いで強そうではありますが,クイックもなかなか有能なので,相当余裕がなければ買わなそうかなと思います.

 

というわけで,3.5後期に備えるなら新防具買うための金策や,メタキンコインのためのSP福引のための福の神とかでしょうか.

バージョンアップ前のやることない期間ということもあり,なかなか知り合いのログイン率が寂しい状況ですが,3.5後期で戻ることを祈ります.

弓愛好家のDQX

DQXに復帰して2ヶ月くらいが経過しました.

始めはやることありすぎて時間が足りない,という状態になっていましたが,段々とやることが少なくなってきましたが,まだ楽しめています.

ブログのタイトルが弓愛好家となっているように私は武器の中で弓が好きで,オンラインゲームではだいたい弓を武器として選びます.(リアルの弓は全く興味ないですが)

以前のDQXでは弓は活躍できる場面がほとんどなく,4人PTという限られた数の中ではなかなか出番がありませんでした.

しかし復帰してみるといつぞやのアップデートから弓が強化されており,宝珠の登場もあって実用的な火力ができるようになってました.

f:id:edwowzeon:20170605194619j:plain

というわけで復帰後一番最初に買った武器が弓であり,弓を持つことが許される職の防具を買い,ドレスアップをしたのでした.

3.5中期現在のドラクエでは,弓を持って実用的に戦える職は

魔法戦士

・どうぐ使い

の二つかなと思います.レンジャーも敵によってはもちろん活躍できますが,戦士やバトやまもの使いが火力枠としているので,所謂バイキ職として上の二つが弓を持てます.

ただし,どうぐ使いに関しては強敵なんかでは槍スキルの武神の護法やブメのレボルスライサーなどが重要視されてあんまり持てないこともあります.

というわけで魔法戦士,どうぐ使いの二つはちゃんとできるようにしました.

f:id:edwowzeon:20170606232405p:plain

魔法戦士は使える武器と専用スキル全て180.

どうぐ使いはハンマー以外180にしています.

宝珠も欲しいものは揃えていて,もちろんさみだれシャイニングダークネスの宝珠もセット済みです.防具は呪速が嬉しいクイックセットで,なかなか楽しめています.

 

とはいえ,上記バイキ二職だけできますという状態だと誘われにくかったり,4人集まったときに他のメンバーに常に合わせてもらう必要が出てきます.

これが,前回記事の僧侶装備揃えたーってのにつながっているわけです.

 

edwowzeon.hatenablog.com

 

ちなみに,最終的には下記のようなスキル振りをして,魔戦,どうぐ,魔法,片手剣戦士,僧侶を出動可能な状態に持っていく予定です.出動機会が少なそうなものはやり直しの宝珠(3000G)でできるようにしています.

DQ10 自動スキル振り分け君

具体的には

・僧侶のときは槍振り直しでスティ・しんこう180へ

・占いのときは弓ポンないのは苦しいが弓振り直しで占い180へ

といった感じ.スキル振り考えてる誰かの参考になれば幸いです.

 

あと,僧侶デビュー戦でメイヴ4に行ってきました.初僧侶なので緊張気味でしたが僧侶はやることとしては割と単純なのかなと思います.一緒にいった面子がうまかったこともあり,クリアできました.これで

f:id:edwowzeon:20170606232928p:plain

 常闇4の称号がそろいました.今や別に価値はないかもですが,復帰者の慣れない僧侶が入っても勝ててしまうあたり,DQXはやはり優しくて良いですね.とはいえ私の下がり方が下手だったりと課題も見えたので,いく機会があれば直していきたいところです.

 

そういえば,switchをいただく機会がありゼルダを購入してやってみています.

神ゲー神ゲー言われてたんで相当ハードルあげてやってみたんですが…

 

 

神ゲーでした. めっちゃ面白いです.

DQXでやることないときはゼルダやります.

あと,wiiでver.1当初ドラクエやってのでswitchへの移行が無料でできそうなので,switchでもDQXできるかもしれません.寝転がりながらできるのは嬉しいですね!

 

DQXではログイン人数が最近かなり減ってますが,新コインボスで状況が改善されると嬉しいですね.

なかなか仲間うちで行くのも厳しい状況なのでフレンドをここでも募集しておきたい!

誰かフレンドになろう!