弓愛好家のオンラインゲーム記

弓愛好家のオンラインゲーム記

DQXもしくはTree of Saviorの活動を記録したブログです.

ビルド紹介とR8アップデートについて

もう少し記事更新をする時間があるかと思いきや,やはり忙しくなってしまった12月.TosではR8アップデートから1週間ほどが経過しましたね.みなさんはどう過ごしているでしょうか.

私はブログタイトルが弓愛好家となっていますように,オンラインゲームでクラス選択などがある場合は弓を装備できるクラスを選択します.ですので,ビルドとしてはこのように

f:id:edwowzeon:20161207200741j:plain

アーチャーC1,レンジャーC3,フレッチャーC3,メルゲンC1ときています.いわゆるレンフレというやつで,ありふれたビルドの一つになるかと思います.レンフレと言われるビルドにはアーチャーC2を取るものもあってスウィフトステップでクリティカル発生が25%アップできるという利点があるようです.
アーチャーC1レンジャーC3にした側の人間の感想としては,早くからバラージを使えるのとCD長いけどスパイラルアローが使えるのと,ステディエイム15にできるとかくらいでしょうか.アーチャーC2のクリ発生25%アップは後半になっていくごとに恩恵もあるでしょうから,いまから先を見据えてやるならアーチャーC2もかなりありなんじゃないかな〜と思います.
R8がきてメルゲンに範囲スキルが豊富なのでバラージの重要度が以前より下がったというのもあります.メルゲンは前評判はあんまりよくなかったみたいですが,自分が使ってみた感想としてはなかなか強い!と思っています.取得したスキルはトリプルアロー,アローレインとホーミングショットで,多くの人がこれらを取るんじゃないかと思います.アローレインは名前の通り矢の雨を降らせるスキルで,ボス戦での火力になりますし,雑魚集めてうったりもできてなかなか良い.特に個人的にはアローレインと名のつくスキルは無条件で好きになってしまう質なので,強いのは嬉しかったです.
トリプルアロー・ホーミングショットはAoEをあげてこそ真価が発揮されるスキルで,アーチャーはもともとの職に設定されているAoEも低く,スキルに設定されているAoEも低いので装備でAoEを稼ぐ必要があるんですね〜.
ここで注目を集めたのが,ファルコナークラスのスキルのサークリング.鷹をぐるりと飛行させて範囲内の敵の広域防御比率を下げるというものです.これで自分のAoEが低くても多くの敵に攻撃が当たるようになるというかなりメルゲンと相性の良いスキル.狩り募集で鷹メルゲン指定があったりするのはこのためですね….
ただ,私のようなレンフレメルゲンでも装備でAoEを補えばいいわけです.私は現在ゴブ手の+2とマガボウの+1とヘアアクセで+1稼いでいて装備で合計+4という状態ですが,何も稼いでないときと比べると結構変わりますからね.鷹メルゲン募集というのはAoEあげてないメルゲンを防ぎたいけど装備指定はしにくいからという思惑もあるのかもしれませんね.
特にホーミングアローを使っていこうと思っている方は,ホーミングアロー自体のAoEガ-1に設定されるとかいう情報もありましたので,AoEガンガンあげていきたいところです.ケンタウロスカードが装備枚数×AoE上昇なんていう欲しくなる効果を持っているようなのですが,実装されているかは謎です.ケンタウロス自体はクエボスで出るようになったのでもしかしたら…と期待はしていたのですが,見たことないので実装されていないか,されていても異常に高価になってしまうかもしれません.
というわけで装備でAoEが欲しいのですが,ロロパンサーメダルという首アクセにAoEが1ついているっぽいので大地行く人いないかなぁとひっそり思っています.あと,見た目装備としてつけているヘアアクセの鷲の羽根にAoEついてるもの誰か持ってる人いたら売ってください.

あとは,R8実装でいろいろ新マップ追加されましたね.全体的に敵の攻撃,特に魔法攻撃がかなり痛くなっていたりHPが多い敵しかいなかったり,回避率が異常に高いMOBがいたりと結構マゾい印象です.物理攻撃に関しては防具にちゃんとジェムさしてアスパもらっていけば多くの敵からの被ダメは1とかに抑えることができますが,魔法に関しては相当魔法防御を積んでもかなり苦しいんじゃないかと思います.私は弓職なので,スキル呪文書のバリアを使って敵との距離をとりつつ戦うというチキン戦法が使えるのでソロでLv320くらいまでのマップのクエは全てクリアすることができましたが,基本的にはPT推奨って感じになってると思います.
あとは,⭐︎4のマップではデスペナで祝福石が消滅したりするので,倉庫に預けましょう.私はまさかデスペナで貴重なアイテムがなくなるとは想像もつかなかったので,知らず知らずのうちに100個ほど祝福された欠片を失っていました.だいたい30M換算の損失になりますが,この悲劇を繰り返さないよう,他の方は気をつけて欲しいと思います.

なんか結構長文になってしまいましたね.それと画像が少ない.書くネタは結構ありそうです.