
弓愛好家のToS日記

オンラインゲームTree of Saviorのライマサーバーでの活動を記録したブログです.

アグニネックレスはアルケミコスを脱ぎ捨てさせ,パイロコスを着させた

ふとブログのアクセス解析なるものを見ると一日に数十人の方が見に来られているという事実に驚きながらの更新です.細々とやっていくはずだったのですけど….

12月はやはり忙しい.今年は特に立て込んでいますが,土日は比較的ゲームができているのでこれで忙しいと言っていいのかよくわかりませんが,手短に更新していきます.

R8アップデート後やることも少し落ち着いてきました.290IDや315ミッション,今日なんかは大地の塔お試しでいかせてもらったりもしました.それについてはまた後日.

f:id:edwowzeon:20161212021343j:plain

315ミッションは,ジーマ・スコットというエリアのクエをクリアすることではいれるようになるのですが,内容の難易度が少し高めになっています.特に制限時間内で80匹敵を倒すところと,制限時間のある中間ボスと,魔法攻撃の痛い最後のボスがきついところかと思います.80匹のところはメルゲンが結構活躍できるようですし,中間ボスもレンフレメルゲンなら単体性能も良いので,なかなか相性が良いミッションだな~と思います.

80匹のところは広域ポーションをグイッと飲むのがおすすめです.中間ボスと最後のボスは割と攻撃が痛いですが,特に最後のボスは氷魔法が結構厄介で,同じところにとどまっているのは危険です.敵を中心にフロクラみたいなのを敷かれるので,遠くから攻撃するのが良いでしょう.私はソウルクリスタル消費してでも削りに行く特攻スタイルでやってますが,メルゲンの矢の射程距離アップをできるだけ取ってなるべく安全に戦うのが賢いかと思います….

f:id:edwowzeon:20161212022140j:plain

しかしこの315ID,進行できなくなるバグがあったります.最後のボスエリアにワープするときに起きてボスと戦えず仕方なく外に出るというパターン.一応最後のボスエリアワープのNPCに話しかけるのをリーダーのみにする,というようなことはしていてとりあえず比較的安定に進行できているので,その辺にバグがあるのかな~と予想しています.(それでもバグるかもしれないけどね)

315ミッションは日に二回入場可能で,キューブは1周で2個手に入るのですが,いまのところ一時的な能力アップ系ポーションかタルトくらい.レシピ出てほしいですね.

他には日課としてマルトゥス貯蔵室のギミックをやってみたり.

f:id:edwowzeon:20161212023128j:plain

やっているのは赤丸の右下と青丸の右のギミック.北や西のギミックはわからなかったのでとりあえずこの二つをやってます.赤丸の方は簡単で

f:id:edwowzeon:20161212023236j:plain透明(といっても普通に見えてる)な足場を渡って箱をあけるだけ.上の画像のようにニュート系の足レシピが出るようですが,このアイテムが箱のある高さではなくて,下に落ちるので見落とさないように注意です.日課にするか微妙なバザー価格と装備性能ですがね….

青丸の方は,何か所かあるアクセスできる本にアクセスして(話しかけて),時系列順というか食物連鎖的にというか順番に読んでいけばよいです.内容の配置はランダムで変わるので,毎回いちいちどこに何があるのかメモらないといけませんが,難しいものではないです.(前X時00分をまたいだときに配置が変わった気がしたので一時間ごとに配置が変わるかも?それか日で変わるか)

順番に8個所回ると,空間の隙間が見えるとかいうバフがつくので,あとはマルトゥスマップのどこかにある空間の隙間を探せばよいです.

空間の隙間はこんなヤツ

f:id:edwowzeon:20161212024019j:plain

この紫色のやつで,これが結構見づらくてマップ中探し回るんで意外と面倒.しかもしかも

f:id:edwowzeon:20161212023932j:plain隠れて空間の隙間見えない!!的なこともありました.といいつつレシピが取れている画像なのですけど.これまたあんまりレシピ高くないし強くないので,日課にするかどうかはあなた次第ですね….

f:id:edwowzeon:20161212024220j:plain

触角の方はのっそりのっそりと集めていますが,こればかりやっていても面白くないのと,290IDがおいしいのでアルケミも行かせたいのとプラクトニウムクエも受けさせたいということでサブアルケミのクエも少しずつ進めています.

f:id:edwowzeon:20161212024438j:plainアルケミ火力ないしな~などと思っていたのですが,パイロ2経由してたのでアグニネックレスをつけた途端強くなったので驚きました.これは!と思いファイアーボールやらフレイムグラウンドやらファイアピラーの特性を50くらいまで上げただけで,サルラスなんかで1位も珍しくなかったりでクエ進める気も起きたのでした.魔法防御異常に高い敵とかで躓きそうですけど,それ以外はなんとかなるんじゃないだろうか.こちらも徐々に進めてとりあえず290まで上げたいところ.

 

手短といいつつ割と書いてしまった.ToSでやりたいことたくさんあるけど,リアルの方でやるべきことがたくさんありますので,きちんと優先順位を考えて楽しんでいきたいですね.