
弓愛好家のToS日記

オンラインゲームTree of Saviorのライマサーバーでの活動を記録したブログです.

ToSJPの盛り上がりは維持されるのか

師走とはよく言ったもので,12月は忙しい日々が続いております.ToSでは目に見えてギルドやフレンドのログイン率が下がり,狩場もチャンネル変更時に見える人の数が少なくなってきているように感じます.
これが師走の影響であるなら良いのですが,R8以降,どうもモチベーションが下がっている人が多いような気がしています.アップデートで新要素が増えて盛り上がるはずなんですけど,そうは見えないのは,アップデート内容とアップデート速度が多くのユーザには合っていなかったということになるでしょうか.
実際,R8以降の敵はかなりHPが多かったり,魔法攻撃が痛かったり,一部魔法防御が異様に高いMOBがいたり,そういうわけで死なないためにシビアな回避が求められるのに,ラグに殺されることもあって,快適だとか爽快感といったところからは相当遠い状態にあると思います.
もちろんすぐに倒せる敵ばかりだったり,緊張感のない戦闘ばかりでも面白くはないでしょうが,いわゆる大地の塔のような高難易度コンテンツに位置づけされるところではない通常のマップでこういう状態というのはバランス的にはどうなのかなと思います.
最もプレイヤーの詳細なデータなどは運営側も持っているでしょうし,オンラインゲーム運営歴の長いネクソンの判断ですから,私のような周りを少し見ただけの所感よりも良い判断なはずです.しかし,この上さらなる新要素の侵食ダンジョンの実装が12月中にもある,というのは私としては理解に苦しむアップデート速度….混雑時のIDのラグの解消とか公式ページに書かれている膨大なバグとか,書かれてないけどたくさんあるバグの修正とか,クライアントの最適化とかを先にやってほしいと思うのは少数派なのでしょうか.

私はToS自体かなり気に入っているので,過疎らないでいてくれると嬉しいです.


最近もやっていることは主に日課でめぼしいSSがないのですが,先日チラッと書いたようにたま〜に大地の塔のPTに参加させてもらっています.

f:id:edwowzeon:20161216195200j:plain

私は基本ソロで過ごしていて,自分で募集しようというような気概はあまりないので,誘ってくれるフレンド様には感謝です.大地も何秒以内に何匹敵を倒せというところがあるので,メルゲンで行かせてもらえる場合は広域ポーションを飲むと良いでしょう.バリアの貼り方とかだいたい決まっているようなのでSSを載せられればよかったんですが撮ってる余裕がなかったです.変なところに貼ると敵が分散してしまうっぽいので慣れないうちは貼るのが怖いです.

他の階層はいまのところPTの方に敵を引きつけてもらって,自分はほぼ待つだけという楽をさせてもらっています.大地攻略も動画は転がっているけど画像付きで各階層の情報が載っているのはあんまり見かけないので気が向けば自分向けやギルドの方などの初挑戦向けに書くのもいいかもしれませんね.

その他にやりたいこととしては,AoE稼ぎのためにこのファーダを作りたい.

f:id:edwowzeon:20161216195233j:plain

黄昏〜が直ドロップ狙うのは結構苦しいのでアルケミのマグナムオーパスを利用してブラウンスタウレット素材から作ろうと思っています.

f:id:edwowzeon:20161216195245j:plain

ブラウンスタウレット素材8個で黄昏1個作れるので,4個同時に作ろうと配置したのですが,所定の時間まっても作れておらず,素材も減っておらずという状況になったりしました.この辺りもバグなんでしょうね.

ブラウンスタウレット素材も集めたいな〜と思いますが,イエローキャロの触角集めの時間もあるし,結構遠くなってしまいそうです.先のことはわからないのでToSに飽きるのが先か,アストラボウが完成するのが先か怪しいところですが,ちまちまとやっていこうと思います.