弓愛好家のオンラインゲーム記

弓愛好家のオンラインゲーム記

DQXもしくはTree of Saviorの活動を記録したブログです.

復帰者のDQX

ToSをやらなくなってこのブログどうしようかと思いましたが,オンラインゲーム記にしておけば何でも書けると思ってタイトルなど変更しました.

現在はDQXをやっています.

サービス開始一ヶ月後くらいに初めて3年間くらい?プレイしてそこから2年弱休止して,4月中旬に復帰しました.windows版でプレイしています.

カムバックキャンペーンとやらでフリープレイ96時間の間にストーリーをやってみて面白かったのと,やるゲームがあんまりなかったので復帰しました.月額1000円くらいかかりますが,その分クオリティが維持されれば安いものです.

DQXは,言わずと知れたドラクエシリーズ初のオンラインゲームでいろいろ言われてきましたが,私は内容も面白く,成功しているゲームだと思います.実際3年間やったという事実がありますし,人口も多いです.

ドラクエシリーズということで,プレイヤー層は他のネトゲと比べると少々異質です.ドラクエやってきたおじさん世代が多かったり,そもそもネトゲ自体初めてだよという人がある程度います.

私の限られた交流範囲ですが,DQXは比較的思いやりのあるプレイヤーが多いと思うので,自分が優しくなれれば優しい世界で過ごせるというのが良い点です.

操作に関しても,強敵に挑む場合には瞬時の判断力が求められたり大変だったりしますが,基本的には簡単かなと思います.サポート仲間というシステムのおかげでソロでもストーリーなどバッチリこなせる点も良い.

 

あとはやはり世界観.好みの問題もありますが私はFFは合わずDQは合う感じです.

DQシリーズの雰囲気が好きという人は今からでもやってみると楽しいんじゃないかな〜と思います.

 

次回からはDQXの活動記?を少しずつ書いていくかもしれない