弓愛好家のオンラインゲーム記

DQXもしくはTree of Saviorの活動を記録したブログです.

弓愛好家のDQX

DQXに復帰して2ヶ月くらいが経過しました.

始めはやることありすぎて時間が足りない,という状態になっていましたが,段々とやることが少なくなってきましたが,まだ楽しめています.

ブログのタイトルが弓愛好家となっているように私は武器の中で弓が好きで,オンラインゲームではだいたい弓を武器として選びます.(リアルの弓は全く興味ないですが)

以前のDQXでは弓は活躍できる場面がほとんどなく,4人PTという限られた数の中ではなかなか出番がありませんでした.

しかし復帰してみるといつぞやのアップデートから弓が強化されており,宝珠の登場もあって実用的な火力ができるようになってました.

f:id:edwowzeon:20170605194619j:plain

というわけで復帰後一番最初に買った武器が弓であり,弓を持つことが許される職の防具を買い,ドレスアップをしたのでした.

3.5中期現在のドラクエでは,弓を持って実用的に戦える職は

魔法戦士

・どうぐ使い

の二つかなと思います.レンジャーも敵によってはもちろん活躍できますが,戦士やバトやまもの使いが火力枠としているので,所謂バイキ職として上の二つが弓を持てます.

ただし,どうぐ使いに関しては強敵なんかでは槍スキルの武神の護法やブメのレボルスライサーなどが重要視されてあんまり持てないこともあります.

というわけで魔法戦士,どうぐ使いの二つはちゃんとできるようにしました.

f:id:edwowzeon:20170606232405p:plain

魔法戦士は使える武器と専用スキル全て180.

どうぐ使いはハンマー以外180にしています.

宝珠も欲しいものは揃えていて,もちろんさみだれシャイニングダークネスの宝珠もセット済みです.防具は呪速が嬉しいクイックセットで,なかなか楽しめています.

 

とはいえ,上記バイキ二職だけできますという状態だと誘われにくかったり,4人集まったときに他のメンバーに常に合わせてもらう必要が出てきます.

これが,前回記事の僧侶装備揃えたーってのにつながっているわけです.

 

edwowzeon.hatenablog.com

 

ちなみに,最終的には下記のようなスキル振りをして,魔戦,どうぐ,魔法,片手剣戦士,僧侶を出動可能な状態に持っていく予定です.出動機会が少なそうなものはやり直しの宝珠(3000G)でできるようにしています.

DQ10 自動スキル振り分け君

具体的には

・僧侶のときは槍振り直しでスティ・しんこう180へ

・占いのときは弓ポンないのは苦しいが弓振り直しで占い180へ

といった感じ.スキル振り考えてる誰かの参考になれば幸いです.

 

あと,僧侶デビュー戦でメイヴ4に行ってきました.初僧侶なので緊張気味でしたが僧侶はやることとしては割と単純なのかなと思います.一緒にいった面子がうまかったこともあり,クリアできました.これで

f:id:edwowzeon:20170606232928p:plain

 常闇4の称号がそろいました.今や別に価値はないかもですが,復帰者の慣れない僧侶が入っても勝ててしまうあたり,DQXはやはり優しくて良いですね.とはいえ私の下がり方が下手だったりと課題も見えたので,いく機会があれば直していきたいところです.

 

そういえば,switchをいただく機会がありゼルダを購入してやってみています.

神ゲー神ゲー言われてたんで相当ハードルあげてやってみたんですが…

 

 

神ゲーでした. めっちゃ面白いです.

DQXでやることないときはゼルダやります.

あと,wiiでver.1当初ドラクエやってのでswitchへの移行が無料でできそうなので,switchでもDQXできるかもしれません.寝転がりながらできるのは嬉しいですね!

 

DQXではログイン人数が最近かなり減ってますが,新コインボスで状況が改善されると嬉しいですね.

なかなか仲間うちで行くのも厳しい状況なのでフレンドをここでも募集しておきたい!

誰かフレンドになろう!