弓愛好家のオンラインゲーム記

弓愛好家のオンラインゲーム記

DQXもしくはTree of Saviorの活動を記録したブログです.

ちょっぴりギリシャと3.5後期に向けて

こんにちは

前回の更新から二週間ほど経過してしまいました.というのも一週間ほどギリシャに行っておりました.旅行ではないですけど,少しだけ観光できる時間もありました.

現地で撮影してきた写真を少しだけ.

f:id:edwowzeon:20170622003311j:plain

上の画像は,Palace of Grand Master of the Knights of Rhodes ロドスシティの旧市街にある建物で,旧市街全体が石の城壁に覆われていて,石の街並みを見ることができました.

f:id:edwowzeon:20170622003315j:plain

お次はビーチ.ところ変わってリンドスのビーチです.ロドスシティから約1時間15分ほどバスに乗っていきました.

f:id:edwowzeon:20170622003317j:plain

アクロポリス.小高い丘に遺跡が残っていて,ここから眺める景色はなかなかのものでした.出張で行ったので当然ツアーなどではなく,単独で現地で見聞きしながら観光してきました.ロドス島は安全っぽかったので,こういうことをしても大丈夫そうだなと思います.一応下記の安全性の比較サイトの情報載せておきます.

https://www.numbeo.com/crime/compare_cities.jsp?country1=Japan&country2=Greece&city1=Tokyo&city2=Rhodes

このブログはオンラインゲームブログなので,リアルの話はこれくらいで.

 

DQXでは,3.5後期の予定日が7月5日に決まり,情報も出始めましたね.

調べるとまとめてくれているサイト様が出てくると思いますが,私的に特に重要だと思うものは,

1. レベル上限解放 96→99へ

2. 新防具追加

です.1のレベル上限開放については

f:id:edwowzeon:20170622004616p:plain

現在このような感じでレベル上げも終わっていないので,来てしまったか~という感触です.93から96までの必要経験値の量から考えて,99までの必要経験値も結構きつそうですよね.ただDQXでは比較的楽なレベリングの手段も用意されていますし,99から暫くキャップ開放がこないことを考えると,きつくても良いかなと思います.

メタキンコインはほぼ使ってしまったので,またレベル上げの波に乗れなそうなのは少しつらいところ.福の神いきまくってSP福引引くのもありかもしれない….

 

続いて2の新防具.

すでにセット効果の情報が少し広場で出ていました.その情報から,注目しているのは以下二種類

f:id:edwowzeon:20170622005344p:plain

片手剣戦士出動可能にした場合,やっぱりほしいのは新しい防具.ということで性能が微妙でも欲しいと思ってました.属性耐性がついてるのはなかなか強いのでは!?と思っていますが数値次第というところでしょうか.

※上記のように書いてましたが,よく見ると”攻撃呪文や属性攻撃に有効な”となっているので,属性耐性がついているのか,属性攻撃アップ系がついているのか,はたまた攻撃時時々不気味や属性ダウンなどの効果がついているのか,なんとも曖昧な表現でしたので修正です.性能次第になりそうですが,どちらにせよ強そうですね.

一つ前の大戦鬼は攻撃的なので,大戦鬼は大戦鬼で活きる場面はありそうですよね.

あとは,数値によっては,戦士も○○属性耐性100%にするみたいなのがハードル下がって良いかもしれませんね.

 

お次は

f:id:edwowzeon:20170622005708p:plain

賢哲のころも.炎雷ダメージ減とな.これは精霊王とセット効果が被っていますので,ダメージ減の率によっては上位互換になるかもしれませんね.そうじゃなくても器用さとか回復魔力とかでアドバンテージはあるでしょうから,精霊王から乗り換える人が多そうです.たくさん売れそうですね.

魔法使い的には,炎ダメージアップのフォーチュンが活きる場面がありそうで,私は精霊王どまりなので,なんともどうしようか悩み中です.ただ,魔法で強敵に挑める場面自体少なくなってきているので,後回しということになりそうではあります.

 

一応他の防具は,

・武神の道着:特技ダメアップ

・スターダムスーツ:状態異常成功率アップ

ヴァンガードコート:「ひっさつ」,「チャンスとくぎ」発生率アップ

というのがあります.武神はバトで無双が強くなるみたいな可能性がありそうですが,私のやりたい職的には買わないかな.スターダムスーツも同じく職的に買わなそう.

ヴァンガードコートはどうぐ使いで強そうではありますが,クイックもなかなか有能なので,相当余裕がなければ買わなそうかなと思います.

 

というわけで,3.5後期に備えるなら新防具買うための金策や,メタキンコインのためのSP福引のための福の神とかでしょうか.

バージョンアップ前のやることない期間ということもあり,なかなか知り合いのログイン率が寂しい状況ですが,3.5後期で戻ることを祈ります.