弓愛好家のオンラインゲーム記

DQXもしくはTree of Saviorの活動を記録したブログです.

3.5後期新防具について

こんにちは.

本日7月5日はDQXの3.5後期アップデートの日です.

とりあえず一番気になる新防具の詳細なセット効果から紹介

今やわざわざログインしなくとも便利ツールで調べれば

f:id:edwowzeon:20170705142318j:plain

情報を見れる!ツイッターやらで情報を探しても良いですが,自分の目で見るのが一番かもしれません.

 

注目していた鎧は

f:id:edwowzeon:20170705142308j:plain

  1. 降魔のよろい
  • おしゃれさ +30
  • おもさ +18
  • さいだいHP +10
  • 攻撃呪文ダメージ 7%減
  • 受けた属性ダメージの 10%HP回復 (フォース無効)

で,受けた属性ダメージの10%HP回復ってのがなかなか珍しい効果ですね.事前情報が曖昧だったのも納得です.

受けた後に回復ということですから,耐性100%にして無効だぜ的な路線とは全然違うわけですけど,めちゃくちゃダメージの大きい属性攻撃を受ける場合は10%がかなり大きくなるので,聖女で耐えていい感じに回復してマラーで全快,だったり,10%回復で聖女ラインまで回復からの聖女撒きみたいなこともできるのかなという妄想が広がりました.

割と守備的な性能なので,前回の大戦鬼は腐らないと思いました.

 

f:id:edwowzeon:20170705143219j:plain      

   2. 賢哲のころも

  • おしゃれさ +35
  • さいだいHP +8
  • さいだいMP +6
  • 炎ダメージ 20%減
  • 雷ダメージ 20%減

うん,セット効果は精霊王と同じですね.ぼうぎょとかきようさとかの細かい数値を比べたいところです.お金が揃えば僧侶用の耐性と,魔法使い用の攻撃魔力装備を買いたいなと思いました.

 

f:id:edwowzeon:20170705143202j:plain

   3. ヴァンガードコート

  • おしゃれさ +45
  • さいだいHP +8
  • きようさ +40
  • 必殺チャージ率 +1%
  • チャンス特技発生率 +1%

チャンス特技発生率が新しいです.装備可能なのが魔法戦士,盗賊,どうぐ使いなので,一応災禍の陣があって必殺チャージも敵によっては嬉しい盗賊に恩恵があるんでしょうか.

魔戦やどうぐのチャンス特技に災禍があればぜひ欲しい一品でしたが,クイックの性能的にまだ選ぶ余地があるかなという具合です.

 

f:id:edwowzeon:20170705144407j:plain

   4. スターダムスーツ

  • おしゃれさ +55
  • さいだいHP +8
  • コマンド間隔 -0.5秒
  • 状態異常系の成功率 +10%

なんかパッと見,おぉ,結構強いんじゃないかと思ったセット装備です.レンジャーのあんこくの霧だったり,スパやらでムチを持ったりすれば結構強くなるかもな〜と思いました.

今はわりと脳筋戦法が主流なので,これを機に,こんな戦法があってすごく楽なんだ,というような発見があれば面白いなと思います.

 

f:id:edwowzeon:20170705144742j:plain

   5. 武神の道着

  • おしゃれさ +30
  • さいだいHP +6
  • 2.0%で行動ターンを消費しない
  • 特技のダメージ +15

攻撃的な防具ですね.装備可能な職業的にも火力と素早さを求めた性能になってる感じです.特技ダメージアップは,死神のピアスも相まって無視できない数値になってきていて,天下無双などが結構強くなるのかなと思います.

今のDQXは戦士が強いですけど,純粋な火力としてはバトやら魔物使いがやはり強いので,出番も増えてくるかもなと感じました.

 

空いた時間にパパッと新防具情報だけ.

帰宅してログインできたら,とりあえずレベル上限解放から始めたいと思います.