弓愛好家のオンラインゲーム記

DQXもしくはTree of Saviorの活動を記録したブログです.

天空魔城は魔王の優しさで溢れている

相も変わらずDQ11まっしぐらでDQ10にログインできずにいます.

いやー楽しい.最近だと人食い火竜が痛恨おじさん過ぎて一瞬負けるかと思いました.

進行度としては熱中してできているおかげで,いよいよラスボスの間近までやってくることができました.

 

f:id:edwowzeon:20170803164219j:plain

ここ天空魔城では,メタルキングがお供として出現することがあるのでメタキンを狙ったレベル上げができます.

調べると,4階のモンスターのお供で出るようで,その中では弱目なファントムシャドウでメタキンを狙ってます.

戦闘メンバーは,

  • 主人公 : 片手剣スキルならギガブレイクが強い
  • カミュ : 会心必中でメタキン殺すマン
  • マルティナ : 爪で単体攻撃が強く,専用アクセの「思い出のリボン」を+3にしていれば燃費が良い
  • セーニャ : 回復がメインだが倒せるときはバギクロスとかやると火力も高くてすごい.なんかスキルポイントめっちゃもらえる

f:id:edwowzeon:20170803164330j:plain

思い出のリボンは行動ごとにMPが6も回復する.これでマルティナはタイガークローなどを強気で打っていける.ちなみに思い出のリボンは,異変前のメダル女学園の食堂?みたいなところに座ってる人から受けられるクエで,夕方にブランコの木の影あたりにある黄色のキラキラを調べて報告すれば良いだけなので入手は簡単です.

 

メタキンは今の所魔城では1匹出現しか見たことないのでカミュが会心必中を覚えていれば,ターンさえ回ってくれば倒せるのでメタキン狙いだけなら他は適当でも良いです.

f:id:edwowzeon:20170803164542j:plain

 

ただ,主人公・カミュ・マルティナの三人で出来る連携技にスーパールーレットってのがありまして,簡単に言うと獲得経験値・ゴールドアップとレア枠の宝箱を高確率でドロップする技です.今の所レアドロ出なかったことはないですが,わからないので一応高確率としておきます.対象を選ぶ技ではないので,敵全体に効果があると思われます.

f:id:edwowzeon:20170803164603j:plain

(画像はセーニャもゾーンだが関係ない.ちなみに敵が1匹残ったあとにスーパールーレットをやっても,既に倒した敵の分のレア枠宝箱も出たのでそいつらにも効果がある可能性が高い)

 

魔城では良いレアドロ持ちのモンスターが多いので,メタキン狙いで狩りつつ,3人のゾーンが重なるのを狙っていきます.ゾーンが重なりそうになったら

あたりを狙ってみると良いかと思います.

 

f:id:edwowzeon:20170803164726j:plain

人数分揃えてしまってもいいかもしれませんが,魔城ではぐめたシリーズのレシピも拾えるのでお好みで. 

サタンフーラーは弱いです.サタンネイルは爪装備なので爪使わない人はいらないかな.10%で毒が付いているのでPTメンバーに短剣がいると相性が良いかも.

 

スキルのたねはたくさん欲しいところなんですけど,てんのもんばん狩りをやってみるとスキルのたね量産は相当時間かかりそうだということがわかります….レベル上げた方が早いですね.

 

そんな感じでなんだかレベリングしつつもスーパールーレット来ないかな〜と狙えるので楽しくもあります.あんまりレベル上げ過ぎるとラスボスが歯ごたえ無くなるかもしれませんが,アルテマソードをラスボスに叩き込みたいのでもう少し頑張ってみます.