弓愛好家のオンラインゲーム記

弓愛好家のオンラインゲーム記

DQXもしくはTree of Saviorの活動を記録したブログです.

3.5後期の後期.サブキャラ育成に精が出る内容

こんにちは

DQXでは9/6にver.3.5後期の後期みたいなアップデートがあります.

7/5にあった後期アップデートから9週間後のタイミングです.このアップデート間隔は最近のver3のアップデート間隔からすると,3.5前期から中期が8週間,3.5中期から後期までは10週間でしたので,だいたい前期中期後期制の間隔くらいですね.

ver.4が11月16日発売予定で,9/6からは10週間と1日あって,3.5後期からもし何もなかったら19週間と1日何もないですから,このタイミングでのアップデートは自然に思えます.

9/6にあるアップデートでは大規模アップデートのようなメインストーリーの追加はないものの,注目したい追加要素もあります.詳細は下記広場のページに.

hiroba.dqx.jp

今日はその中で,注目したいものを書いていきます.

 

 

 

大魔王ゾーマへの挑戦

f:id:edwowzeon:20170904152032j:plain

このアップデートの目玉でしょうね.アリアハンシリーズのおしゃれ装備を獲得するのが目的となりそうです.似たシリーズとして過去に竜王城の決戦イベントがありました.

hiroba.dqx.jp

私はDQXを休止していた時期だったので,よく知らないんですがおしゃれ装備等を手に入れるために繰り返し挑戦する必要があったようで,不満も少し出ていたようです.

(ローラ姫装備ショップ追加待ってます)

 

今回のイベントはその点を考慮してどうやら一回行けば良いくらいの調整になっているとDQXTVで言っていたと思います.あと,PS4版などで入ってきた新規プレイヤーと一緒にいけるようにキャラクターのステータスはイベント専用になる模様です.育ててきた自分のキャラクターで戦いたいという人も割といそうですが,魔王ボスが雑魚キャラのように何度も何度も倒されるのは違うかなという堀井さんの意向もあって,コインボス等での実装は厳しそうですね.

私個人としてはゾーマくらいなら8人同盟PTで,アホみたいな強さだったらかなり楽しそうだなと思っていたのでやや残念ではあります.しかしその場合,新規様はゾーマの盛り上がりについていけないこと.そして,オンラインゲームの特性上,このタイミングで実装したゾーマよりも強いボスを実装していくことになると思うので,微妙な中ボスっぽいのがゾーマより強いみたいな状況がうまれたりしてしまうということが想像できるので,しょうがないのかなというのが心情です.

しかしゾーマと戦えるわけですから,とても楽しみですね.

 

 

ウェルカムギフトキャンペーン

f:id:edwowzeon:20170904152539j:plain

いわゆるログインボーナスみたいなもの.ただしどこかの町に入る必要があります.日数によっていろいろなものがもらえる.この中でなんといっても注目したいのが

f:id:edwowzeon:20170904152606g:plain

シルフプリズムです.

いままでいろいろなプリズムが主に課金アイテムとして出てきましたが,何かに乗る形式じゃないものは初じゃないでしょうか?まるで飛んでいるように移動できるプリズムですからかなり人気が出そうです.30日間スタンプ獲得での報酬アイテムみたいなので,手に入るのはもう少し先ですが,かなり嬉しいです!キャラクターごとにもらえるのでサブでも忘れずとりましょう.ショップで出てたら買ってしまってたかもしれない.

 

 

キャラクターの顔,手の高画質化

PS4版で綺麗になった手や顔のグラをwiiUwindows版,dゲーム版,3ds版でも適用するというものです.目とかぼけぼけだったのがくっきりします.手もいわゆるクリームパン状態から指に分かれます.これでPS4版の優位性がなくなったので,PS4版でプレイする選択肢は消えました.win版プレイヤーとしては何気に嬉しい変更です.

 

 

スタンプおじさんクエの「みなし」クリア化

ver.2でレンダーシア大陸のクエをある程度進めていくと,真グランゼドーラ城でアリオス王からスタンプカードを渡されます.ここからver.2のメインストーリーを進めていこうとすると,真レンダーシア各地クエに加えて5種族の大陸の小国や大国,初期村などの膨大な量のサブクエを進める必要があって,新規やサブキャラではここが非常に大変なところでした.

9/6のアップデートで,キーエンブレムを10個持っていれば,面倒なサブストーリークエをみなしクリア状態にできて,メインストーリーを進行できるようです.みなしクリアなので,あくまでメインストーリーを進めるための一時的な措置であって,またあとでサブストーリーのクエ自体はできるので経験値は無駄にならず,いち早く最新のストーリーに追いつけるという優れものですね.

サブクエはもらえる経験値もがっつり増えますし,お話もいろいろ知れて非常に面白いので基本的にやることをお勧めしたいですが,量が膨大なのでこの措置はあっても良いと思いました.相変わらずの緩和方向の修正ではありますが,新規プレイヤーの参入を考えれば良い判断だと思います.

 

 

職業クエ・多くのクエの報酬経験値等がアップ

職業クエは,初回の30Lvから1話が発生するのは変わりませんが,それ以降のクエのレベル制限はなくなる模様.そして報酬に職業専用の経験値の古文書が追加されてパッシブ取得くらいまではクエクリアでサクサクあがるようにあるとのこと.

f:id:edwowzeon:20170904155152j:plain

外伝クエやレンダーシアメインクエなどの経験値報酬アップも行われます.これについては別記事で頑張ってまとめたので見てみてください.

edwowzeon.hatenablog.com

 

あと,同じアカウントの別キャラで見たイベントシーンなどがサブキャラでスキップできるようになるみたいです.

 

 

SP福引のおすそわけが手紙1通に99枚までまとめられるように

これ,さらっと書いてあるけど結構大きいですよ.いままで福引更新があってフレンドへのSPおすそわけが発生しても12人フルでおすそわけできることなんてほとんどなかったですからね.

これまではたった10通分でそれ以上は受け取れないってなってしまっていたわけですから,ちょっとがっつり引いている人が二人くらいいて,2,30分くらい便利ツール見れなければまず溢れます.せっかくですからおすそわけもしたいしされたいわけで,SPのおすそわけが実装されたver.2.1後期当時からず〜〜っと,まぁすぐ修正されるだろうと思っていたのに全然修正されないという具合でした.技術的な難しさがあったのかもしれませんけど,これでようやく気兼ねなくSPおすそわけができるようになったくらいだと思います.

ver.2.1後期が…2014年4月14日ですか.3年以上を経てようやく満足にSP福引おすそわけができるようになりましたね!けど,コインボス実装がしばらくこなそうなので,この威力を実感できるのは先かもしれません.

 

 

スマホ版超便利ツールに「どこでもチャット機能」追加

詳細は

hiroba.dqx.jp

ここにありますが,ゲームにログインしていないときでもフレンドチャット,ルームチャット,チームチャットができるようになったという非常にインパクトのある機能.これによって,SkypeやLINEなどの外部ツールでの繋がりを作らなくとも,ゲームログインしていない状態で意思疎通が図れるようになりました.いままでもDQX内で出せる手紙でなんとかできないこともなかったですが,わざわざ手紙を買って書いて送ってという手間もありましたし,そこまで使われてなかったです.

賛否ありそうな機能ではありますが,ちゃんとこの機能を使うか使わないかは設定することができるので,ゲームログアウト中にチャット飛んでくるのが嫌な人はそのように設定するのがいいと思います.

ただし,現実的には人間関係いろいろある人もいるでしょうから,嫌な人は嫌かもしれませんね.その場合は人間関係を見直したり,そもそも外部ツールに頼る手段もあるわけなので,実はほとんどが自意識過剰だったりそういう人間関係を本気で嫌がっていなかったりするので,本当に嫌なら本気で対策をとればそこまで問題にならないと思います.

とはいえ女性プレイヤーとかだと,男性プレイヤーからしつこいチャットがあったりして嫌だけど人間関係を壊したくない場合は困ったというケースがあったりするかもしれないので,オンにする場合は慎重にした方がいいかもしれませんね.

ちなみに私はオンにする予定です.これで知り合い同士でPTを組むチャンスが増えて嬉しいです.運営側としても,最近はサポつれて一人でできることが多くなってしまって繋がりが希薄になってきたり,ログインタイミングが重ならなくてPT組むチャンスが少ないという状況を改善したいのかなと思います.

この機能をオンにしても誰からもチャットが来ない状況になりそうではありますが,それでもないよりはマシですからね.ええ.