弓愛好家のオンラインゲーム記

弓愛好家のオンラインゲーム記

DQXもしくはTree of Saviorの活動を記録したブログです.

効率的な経験値の取得のコツ

こんにちは.

DQXでは9/6にアップデートがあったり,9/9の27時間テレビではDQXの360秒というとても長いCMが放映されたりと話題になる出来事もありましたね.

9/6のアップデートの方では下記の記事にあげたように,クエスト報酬経験値の大幅アップがありました.

edwowzeon.hatenablog.com

私もサブキャラを8月くらいから開始していたため,上記内容は関係のある話でして,メインストーリーなど大幅な経験値アップのあるクエはやらないで止めておりました.そこでこの土日などで一気にサブキャラのストーリーなどを進めていきまして,そこで感じた新規キャラ向けの効率的なやり方について今日は書こうと思います.

 

 

 

 

エンゼルスライム帽を最大限に活用する

f:id:edwowzeon:20170911135638p:plain

エンゼルスライム帽は正確に言えば,装着者がLv.79までPTのモンスター討伐時の獲得経験値が+200%になるというものです.非常に有用なので,忘れずつけておきましょう.

新規キャラでストーリーを進めていくと中ボス的なやつとの戦闘になる場面が非常に多いです.そしてやつらはかなり経験値を持っていて,

f:id:edwowzeon:20170911135949p:plain

上の画像では自キャラが死んでいる時間等もあるので中途半端な経験値になっていますが,ver.2~ver.3ではそこそこの強さがある中ボス的な敵なら12万くらいはだいたい入る感じでした.

強敵だという噂のフィルグレアなんて

f:id:edwowzeon:20170911140148p:plain

なんと一回の戦闘での獲得経験値上限である199999経験値!

非常に美味しいので,ストーリーを進める際はLv.79以下のキャラクターでエンゼルスライム帽をかぶって倒そう

 

そして,ストーリーやクエ報酬の経験値は経験値を預ける設定(詳細は下記)をやっておき,クリア報酬の経験値はある程度まとめてLv.80以上の職で受け取ろう.

大型アップデート - 詳細情報

こうすることで,Lv.80以降のキャラもサクサク育成することができる.ただし,Lv上限解放していないと,はみ出た分が無駄になるのでそこは注意,上記URLにもあるように達人のオーブ的にもこまめに受け取るのが良い.

Lv.96まで育てた職が一つでもあれば,野良サポート仲間を雇う幅が広がったり,何か誘われた時に出動できる職を一つ早めに作っておくといろいろ捗ります.

 

ちなみに試練の門でも

f:id:edwowzeon:20170911140934p:plain

おろちとプラキンなしで上記のようなうまさです.

 

 

早めに職人になる

職人ギルドで毎日出される依頼をコツコツこなすことで,職人レベルを上げられます.職人レベルをあげるために赤字を出さなければならないとなるときついので,依頼をやっておけるように早めに職人を選んでおきましょう.

f:id:edwowzeon:20170911141656p:plain

ただし,職人を全くやらないって人は放置でもいいです.

 

 

雑記

サブキャラを上記のような感じで育成し,戦士はすでにLv.93まで育ちました.

進行度としても

f:id:edwowzeon:20170911141812p:plain

みなしクリアのおかげで嵐の領界まで来ることができました.

ムービースキップもできるようになって,めちゃくちゃサクサクです.サブキャラ育成に興味がある方は是非やってみると良いと思います.